困った困った(1)!阪大模試で急降下!

「貴君の頭」は「文系頭」?「理系頭」?「超頭脳=スーパー頭」?
 



0.TA:状況を説明しなさい!


1.生徒「センターマーク模試なら東大までA判定もらえたのに阪大実戦模試でガックン・・・」

2.生徒「英語まーまー・・・」

3.生徒「国語ひーひー・・・」

4.生徒「数学真っ青!」


5.以下、TA:貴君の国語力、数学力からするとそんなものかなあ。


6.ゴメン、貴君の書いた和訳って、はっきり言って、何を言ってるんだか分からない。あれでは英文和訳で50%以上の得点は難しい。


7.英作文は60%くらいかなぁ。「英作文」は「英借文」!貴君の工夫したところがほとんど全滅・・・。自己流で「工夫=改悪」している!


8.第1回目の記述模試の頃の英語、国語、数学のやり方を思いだそう。


9.「良かった頃の勉強法」にまず戻ろう!


10.予備校・塾、その他(高校も怪しい?)で教えられる、「(得点下がる)テクニーーク」に注意!





TA追記)「テクニック」が必ずしも悪いって言っているわけじゃーない。貴君の頭に「合わない」だけ。但し、「自分に合わない」テクニックに固執(こしつ)して身を滅ぼす受験生、後を絶たず。


数学の「テクニック」は受験終了の合図と共に「思い出す」受験生がほとんど。要するに「身についていなかった」ワケです。


で、「遠回り」をあえて選び着実に得点、英国で「少し多めに」得点を狙うか・・・


エーッ、どっちつかず?

ウーーーm、困りましたねぇ。


[続く]





R高校生「強運招来」テクニーーーーーク!

1.「どんなテクニック」も「自分の得点増」に結びつかなきゃ意味がナーーーイ!


2.自分の頭が「悪い」と責めたら罰(ばち)が当たる。



3.最悪の場合を計算して作戦をたてよ!



4.「強運」を逃す言葉・・・

ケアレスミスだった(だけだ)・・・」

「正解と同じこと考えていたのに・・・[だったら答案に書き写せ、ボケッ、脳天気!]」

「もうちょっとでC判定だったのに・・・[未来永劫(えいごう)「ダメのD」,「エラーのE」だよ、貴君だけは・・・ネ]」





TA追追記)「テクニック」がフツーの表記ですが、”technique”は「テクニーーク」と発音します。OK?




TA追追追記)本日、東寺は「終い(しまい)弘法」・・・

雨にも負けず、寒さにも負けず・・・R高校生徒会役員及びボランテァは募金箱を持ち頑張る。合掌。