”サムライ”1031件+方針変えるな(6)!

"サムライ"はやはり日本!・・・・ 結局その日のアクセス数はなんと、1031件


"サムライ"はやはり日本!でもサムライ・ブルーは・・・・
1月14日に「ロンドンに“サムライ”現る?救世主到来?」のテーマで記事を書いたところ。異変が起こった。アップした直後からアクセス数が増え始めて、あれよあれよというまに今までの最高記録1日170件(12月25日の「TOEFL強制受験」)をわずか2時間ほどで凌駕した。結局その日のアクセス数はなんと、1031件。I got 1,031 hits a day for this article. Amazing, isn't it?とでも表現したらいいのだろうか。とにかく驚いた。一瞬、「やばい、ブログが炎上してしまうんちゃうやろか?」とあせってみたものの、俗に言う不適切発言に対して抗議のコメントが殺到して炎上してしまうという状況では決して、決してなかった。どうやら、純粋に多くの人の関心を集めたようである。実際、その日にYAHOOのブログで「サムライ」で検索してみたところ、かなり多くの人がこの事件について記事にしていた。やはり、日本人の心の琴線に触れるものがあるのだろう。


余談になるが、サムライと言えば去年行われたドイツ・ワールドカップで、サッカー日本チームのことをマスコミが「サムライ・ブルー」と表現して話題になっていた。それに対して、新聞である高齢の文化人が、「サムライブルーって言うけど、青侍といえば身分の低い卑しい若者のお侍さんという意味があるのを知ってのネーミングだろうか?」と疑問を呈していた。まあ、お祭り事はノリが大切だからいいのだろうが、名は体を表すということわざのごとく惨敗したジーコジャパンを見て、その文化人のコメントが脳裏をよぎったのは私だけではないかもしれない。


ちなみに、英語でblueといえばsad or depressed(悲しかったり憂鬱だったり)という意味を表す。日本語でも「青白い」、「青二才」、「青息吐息」、「青びょうたん」、などの否定的な意味を表すことも少なくない。青色が人間に及ぼす何らかの心理的作用があるのかもしれないが、このような一面を見てもやはり言葉というものは奥行きが深く面白いものだとしみじみと思う。


ついでに、もうひとつ。先の「ロンドンにサムライ出現」の記事を受けて、私は月光仮面を連想したとお伝えしたが、その月光仮面の作者である川内康範氏によると、月光仮面のモデルは我らが極真空手創始者である故大山倍達氏であるらしい。(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2)大山氏といえば、マス・オオヤマとして世界にその名をとどろかせた名空手家であり、サムライ魂を武道の中に吹き込み続けたサムライ魂の継承者である。


ちなみに私は極真空手7級である(笑)。まだまだ未熟者ではあるが、大山総裁の切り開いてこられた道を一歩一歩上り続けて行きたいと考えている。そして1月14日には修行の一環として、京都の清滝へ新年恒例の滝浴びに行ってきた。これも欧米にはない習慣なので英語にするのは難しいだろうが、


We entered a pool under the waterfall and practiced KARATE as our special training.
(われわれは滝の真下に入り、修行の一環として空手の練習を行った。)


ぐらいであろう。極寒の真冬に上半身裸になって滝を浴びるなど正気の沙汰ではない(insane)と思われるかもしれないが、これがまた達成感があって心地よいものである(???)。ともあれ、末端の一修行者として、サムライ魂を少しでも身に付けられたらいいなあと思う今日この頃である。



追伸:私が所属する極真会館関西総本部に興味のある方は、ぜひとも公式ホームページ
http://kyokushin-kansai.com/index.html をチェックしていただければ幸いである。






TA追記)

TA追記)エクサイティングな画像の 「マット・リーの闘う最強英語」のアドレスは


英語について語ります!
→ http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee

スゴイ、スゴイ、スゴーーーイ!




TA追追記)

「猫英語」アクセス 2007年1月17日(水)

08:50現在 488324!






センター試験、今更方針を変えるな(6)!!!

超重要!センター失敗例!

英語・・・予定より「マイナス20点!」
国語・・・予定より「マイナス40点!」
国語118点/200・・・「答え合わせの瞬間、寝込んだ!!!」
・・・医学部医学科志望1年目苦労人・・・



0.(続続続) 受験生、名言集

1.「スゴーーーイ勢いで成長できました。感謝!」

2.「阪大現役合格!落ちる気がしねぇーー!」

3.「ホンマの南国娘になれるよう頑張ります!!」

4.R高校後輩へ

5.「センター試験は受験の要(かなめ)なので必死でやるべし



6.センターがとれたら、だいたいの大学は受かる

7.センター命でやる!」

8.R高校後輩へ

9.「クラブ終わってからでも一生懸命やれば

10.きっと間に合います。」




TA追記)「猫英語」アクセス 2007年1月18日(木)19:05現在 488592!



TA追追記)1月17日(水)R高校1類センター最終特訓
2組3名+3組7名=10名の勇者達


1月16日(火)K女子高校 [京大+センター特訓]9名
1月18日(木)K女子高校 [京大+センター特訓]5名
女傑集合!!!





TA追追追記)「神戸C学院予備校TAクラス「ピロピー専務発」」


ぴろぴー 『もうすぐセンター試験ですね。

毎年この時期になると予備校時代を思い出します。

受験生の皆さん頑張ってください。

TA先生、また近いうちにお会いできればと思います。』(2007/01/18 09:09)