竹岡君は私の高校3年間のクラスメートで親友。

”私も竹岡君と受験戦争の日々を送り、1点に泣き、1点に笑う
 青春時代を送ってきました。
 ヒヤリングは16点ですが、しかし、大学受験では、1点で当落が
 決まり、人生が変わります。”






。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★
      やまのい和則の
       「国政に福祉の風を!」
    - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -
         第858号(2006/09/15)
   。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★

 メールマガジンの読者の皆さん、こんにちは。
 今は、15日金曜日。敬老会に向かっています。

 久しぶりに朝にメールマガジンを書いている理由は、朝日新聞朝刊の
 私の視点「センター試験英語 聴覚障害者に配慮を 塾・予備校講師
 竹岡広信」についてです。

 竹岡君は私の高校3年間のクラスメートで親友。
 彼の主張は、「センター試験でヒヤリングが実施されたが、聴覚障害者に
 とって不利である。たかが16点だが、明らかに不利であるので配慮を
 してほしい」というものです。

 つまり、ヒヤリング試験導入によって、聴覚障害のある生徒は、
 入試に不利になったのです。どこのクラスでも聴覚が多少不自由な
 生徒さんは、少しはいると思います。
 実際に竹岡君は予備校で聴覚障害者の生徒を教え、今回のことを
 強く要望しています。

 私も竹岡君と受験戦争の日々を送り、1点に泣き、1点に笑う
 青春時代を送ってきました。
 ヒヤリングは16点ですが、しかし、大学受験では、1点で当落が
 決まり、人生が変わります。
 竹岡君の主張が組み入れられるように私も努力したいと思います。

○さて、昨日は6ヶ所、障害者福祉の事業所や施設、グループホーム
 家族会の方々、4ヶ所介護保険の事業所やデイサービス、特別養護
 老人ホームをまわり、現場の声を聞きました。

 4月からの障害者自立支援法での「施設や作業所がやっていけない」、
 介護保険改正で「介護予防の名のもとで、サービスが大幅にカット
 される。レンタルされていた介護ベッドが貸しはがされる」
 という深刻な声を聞きました。

 駆け足で現場を回りましたが、どこでも切実な声を聞き、改善への
 責任の重さを痛感しました。

 そこで、来たる9月19日(火)の午後6時半から、宇治市のパルティー
 京都で、「障害者自立支援法を考える」という集会を行います。
 自立支援法の現状を障害者福祉施設の方や保護者の方、自治体議員の
 方々から話して頂きます。私も、この臨時国会での自立支援法の修正に
 向けての取り組みを少しですがお話します。

 臨時国会は、9月26日から12月15日までと決まりそうです。
 短いですが、「障害者に再び家に閉じこもれと言うのか!」と強い批判が
 あがっている自立支援法は何とか修正をせねばなりません。
 実際、昨日もある福祉作業所で、「自立支援法で自己負担が新たに
 月2万円も発生したので、重度の障害者が作業所利用をやめ、家に
 閉じこもってしまった」という話も聞きました。

 一人でも多くの方々のご参加をお待ちしています。

  対話集会  障害者自立支援法を考える

 ◇日 時  9月19日(火) 18:30〜20:20
 ◇場 所  パルティール京都 TEL 0774-25-7777
      (宇治市宇治樋ノ尻88 宇治郵便局向、
       JR奈良線宇治駅より徒歩10分、
       近鉄京都線小倉駅より徒歩15分、
       京滋バイパス宇治西ICより車で10分)

 ◇問合せ先 山井和則事務所 電話:0774-54-0703

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★やまのい和則の「国政に福祉の風を!」★
  (2006/09/14 読者数 577 [同内容のメルマガ合計 3952)
  ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net

 メールマガジンの原稿を転載し、国政を良くする運動の輪を
  広げて頂くことは、大歓迎ですが、
  必要な場合はご一報頂ければ幸いです。
  Copyright(C)2000 Yamanoi Kazunori All rights reserved.
=================================================
  このマガジンは、『まぐまぐ http://www.mag2.com/
  (ID 0000034164)を利用して発行しています。
  ★配信先の変更は,下記ページにて、現アドレスを削除後,
   新アドレスで再登録ください(配信中止も出来ます)。
   http://www.kaijo.com/
  ■お願い■
  ■現在、メルマガの集約を図っております。お手数ですが、
   アドレス変更の際等には、まぐまぐID 27832 の
   『やまのい和則の「軽老の国」から「敬老の国」へ』
    http://www.mag2.com/m/0000027832.htm
   へご登録くださいますよう、お願いします。