再録「合格一本道」(その108)[June 30th 2006]

0.英語力向上の「超基礎常識」(その5)


1.「快食快便」にて、便秘無し・・・


2.「植物繊維」を十分摂取(せっしゅ)


3.「ツルッ・・・ぽっとん」で、息も乱れず・・・


4.緊急事態で水洗便所が壊れても、猫の額の裏庭に穴を掘り(= dig a hole )、ツルっポットンもOKか・・・


5.「リスニング」は、いつでも、「後追い音読」(ほぼイコール・・・「シャドウイング」可能・・・




6.秘密塾の帰りに「職務質問をうけた」・・・ら・・・


7.「地方公務員の皆さん、ご苦労様です。私、受験ウカローは、国家公務員上級試験目指して、まずは、東大京大医学部医学科目指して頑張っております、ハイッ!」って挨拶やってあげるよ


8.「ボクはノンキャリじゃなく、”国家上級1種”目指してるんですよ・・・


9.エーッ、私の名前って・・・いいですよ、でも、オタクのお名前と官職名を伺いしたいんですが・・・父上の命令でして・・・ハイ・・・



10."In speed reading there are several points to keep in mind. First read only looking for a main point......"





11.「あのぅ、すみませんね、疲れると、頭の中にある、英文が口から飛び出してしまうんです・・・」



12.「あのう、もうすぐ最終電車が出るんですが、ひょっとして自宅までのタクシー代出して頂けるんでしたら、あと1時間くらいお話相手になってさしあげますが・・・TOEIC800点突破見に講座など得意ですが・・・えーっ、警察マル秘調査費から出せるんでしょう?えーっ、上の人達がくすねてるって、裏金(うらがね)は下まで回ってこないって?ヒドーーーイ・・・私が改善しますよ、あと20年くらいあればね・・・フフフ・・・エーッ、タクシー代は貴官のお小遣い(おこづかい)からですか、出せないって?では、See you again, alligator...



13.「ノンキャリの下積み仕事が出来る上級キャリア」目指して、生意気いわんで精進せよ!(TA)





TA追記)「プロフェッショナル 仕事の流儀 (3)」

茂木健一郎 編 NHK「プロフェッショナル」制作班 編
定価1,050円 (本体1,000円)

は、昨日9月29日(木)夕方から、「アバンティーブックセンター」(京都駅八条口から4分)で店頭に!