竹岡塾長講話 10月 3日 (火) +センター後期特訓英語

先日土曜日に大阪なんばにある高津理容・美容専門学校に講演に行ってきました。対象は教職員約70名。噂には聞いていましたが、みなさんとても礼儀正しい。なんと講演がはじめる前に「起立!よろしくお願いいたします」と言われたものですから圧倒されてしまいました。

 

亀岡の「なでしこ」という美容院にここの専門学校出身の人が何人か働いておられます。そこで講演前にインタビューをしに行きました(随分と私のことを怪しんでおられました!)。「高津は一番何がよかったですか?」と尋ねましたところ「お辞儀の角度さえ教えられた、躾(しつけ)の厳しさです」とのことでした。講演に行ったあと「なるほど」と思いました。



 考えてみれば、塾や予備校や高校は、ほとんどの場合、生徒たちは社会人になるわけではありません。それに引き替え専門学校は卒業後すぐに厳しい社会が待っているわけです。ですからある意味で予備校や大学よりもはるかに高いハードルをクリアさせなければならないわけです。今回の一件で専門学校にたいする見方が随分と変わりました。なんでもその場に行って、自分の目で確かめないと駄目だ、と改めて確認しました。

 


2006年10月 3日 (火) 23時05分







catenglish=目で見る英語(メデミル)

8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

10月04日(水)23時40分現在 45万8314!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 




→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/






重要! 竹岡塾 23万0011!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/






センター英語R高校後期特訓英語180点/200 (その2) << 作成日時 : 2006/10/04 23:18



0.本日、10月4日(水)17:00〜18:30、
[3−2]クラス5名+[3−3]クラス7名=[計12名]の精鋭
本館4F東選択教室
「センター英語過去問題徹底研究!




1.消えた3類?



2.「変なプライド」は、なかなか伸びない原因!



3.「エッヘン、オレはR高校入学時はあいつらより賢かったんだゾー」



4.若いのに頑固、石頭・・・



5.ああ!




6.「センターマーク模試170点の壁」は「復習不足」のせい。



7.「完答生徒」は2名のみ。



8.「語句整序問題」の誤答は「致命傷」と知れ!



9.10月中に「センター英語」180点の壁を破れ!



10.さもないと、1ランク下げることになる・・・嗚呼!



11.「死なない程度に”死ぬ気で”やれ!」



12.「練習量、反復回数が少なすぎて、誤答が頭にしみこんでしまっていても平気・・・」

嗚呼、どないするんや?



13.「浪人決定か???」