昨年度(2006年度)センター本試験に学ぶ!

Sep.1st Fri.2006




岡山M学院高校第2学期始動せり!

→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/




受験英語医学部京大東大

→ http://doctorcatfish.blog48.fc2.com/
 

センター英語経由医学部医学科・京大・東大受験対策日記

プロフィール
Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
文系徹底数学(1) (08/31)
京大合格作戦(1) 物理の部屋 (08/31)
M学院高校高1・2からの合格英語(1) (08/31)





catenglish=目で見る英語(メデミル)


8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

9月01日(金)16時10分現在 45万0630!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 


→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/







重要! 竹岡塾 20万4480!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/



竹岡広信塾長講話

2006年8月31日 (木) 

いよいよ新学期!

 いよいよ新学期がはじまります。駿台は今日が開講日で京都南校で授業をして来ました。少々厳しい感じで語ったので、気合いが入ってくれればと願っています。

 高校生はこれからいよいよ、体育祭、文化祭と最大の行事が続きます。このような行事をないがしろにして勉強する、などという「せこい」人になってはなりません。自分の高校時代を思い返しても、このような行事に積極的に参加していた人たちの方が、いま社会で活躍している比率が高いと思います。人間、そうは簡単に変われませんから心してがんばってください。

  『英語が私を強くする!著名人20名の私流勉強法』 という本が06/09/09発売されます。中経出版です。別所哲也(俳優)、安藤優子(キャスター)、前田健(芸人)、今井雅之(俳優)、向井千秋(宇宙飛行士)、畑正憲(作家)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、葉加瀬太郎(バイオリニスト)などに、何故か竹岡広信(英語講師)が入っています。よかったら読んで見てください。



 明日からハードスケジュールが年内まで始まります。

9月1日(金)9:00〜15:20駿台京都校 16:12新幹線→特急かもめ→長崎にて明日の講演会の打ち合わせ              

9月2日(土)14:00 長崎にて講演会 ※有料講演会。果たして人は来るのか?            

9月3日(日)10:50 長崎から中部国際空港まで、名古屋校にて教職員対象の授業 

9月4日(月)08:16新幹線にて博多入り、12:00より20:50まで授業

9月5日(火)09:00の飛行機で中部国際空港まで 名古屋校にて21:00まで授業      

 こんな時には、ちょっと気を抜くと執筆が全く進まなくなります。とにかく1行でも1語でもコンピュータに向かって原稿を書くことがこつです。「とにかく1歩でも前進すること」これが仕事をやる上での最大のポイントだと思います。みなさんも、9月からの様々な仕事を乗り切ってください!!!










「合格一本道」(その168=13×13ー1×1)


昨年度センター本試験に学ぶ!


「2006年1月23日 19時58分
Jan. 23rd (twenty-third)  Mon. 2006



センターリサーチ締切り日!





「鯰(=catfish)のセンター対策その後」!(NO.1) [Jan. 23, Mon. 2006] 



0.いろいろ考えること



1.京都市立S高校の英語平均がほぼ160/200だったとか。一安心。



2.K女子高校の特進コース(2類)平均は例年のように175/200点だったとか。一安心。



3.さすがに250点満点(筆記+リスニング=200+50)は一桁止まりだったとか。



4.「英語筆記でアクセント・文強勢でてますやん」R高校高2生。

英語+リスニング+国語=450点

A君:184+46+178=408点/450
B君:178+46+147=371点/450
C君:174+42+143=351点/450
D君:149+42+178=349点/450
E君:177+46+138=321点/450




5.やはり「国語」が鬼門(きもん)!

英語は出来て当たり前の時代に。






6.リスニングは46点/50がかなりいた。

英検やら「高速リスニング」は「極めて有効」か。




7.「みーーんな高得点」の時に、点数を取り損なった皆様、とにかく私大出願を忘れずに。




8.えーっ、「現代国語」が低いと「苦労人=浪人」しても点数が上がらないのですかって・・・。

まぁ、そうです。



9.貴女のやりたいことは何ですか?



10.大学名ですか、中身ですか?






TO BE CONTINUED





TA追記)なぜか超多忙。NGO打ち合わせ+秘密活動・・・+癒し(いやし)作戦





”目で見る英語”
検索は・・・
→ catenglish OR 目で見る英語 OR メデミル

メデミル 400559(40万559)![01/23(月)センターリサーチ日 19:55]
アクセス40万突破!2006年01月22日(日) 大感謝!!

アクセス39万突破!2005年12月12日(月) 大感謝!!
アクセス38万突破!2005年10月31日(月) 大感謝!!
アクセス37万突破!2005年9月24日(土) 大感謝!!
アクセス36万突破!2005年8月16日(火) 大感謝!!
アクセス35万突破!2005年6月28日(火) 大感謝!!




竹岡塾 140976!([WRONG]005776?)

”良かった、正常にもどった竹岡塾カウンター”(TA) 




センター試験が終了!!!Jan.22/2006 [竹岡塾長の言葉] (再)
2006年のセンター試験がもうすぐ終わります。英語はいよいよ待望のリスニングが導入されましたが、なんと!!!アクセントと文強勢問題は消えずに残っていました。アクセントは -ical と photograph と technology。文強勢は対比がポイントとなるものでした。正直がっかりしました。何のためのリスニングなのでしょうか?聴覚障害の受験生は文強勢問題などはどのような対策をせよというのでしょうか?日本以外のアジアの国で、このようなくだらない問題を出している国はありません!!!ほんま「ええかげんにせーよー」と言いたいです。ただ、僕の教えた生徒諸君は焦ったことと思いますので、この場を借りてお詫びします。 文法:第2問の問2 for the sake of his health と 問9 in the end と問10 as far as + 場所 が目新しい問題で、差が付いたものと思われる。第2問はここ数年、文法ではなく、語法・語彙の問題になったようです。つまり文法問題はこの形式ではなく、文のなかで尋ねたらよいということなのでしょう。  会話:問2は消去法でやらないとつらいと思います。あとはカスですね。 語句整序:問3が under が副詞として使われているのがいかにもセンターつまり「意味から考えないとできない」ところがいかにもセンターでした。ただし全体として簡単ですね。 文整序:Aはやはり、過去に出題された副詞ばかりが出題されました。この問題ももう限界に来ているような気がします。B:問1:throat microphones という面白い素材を使っていますが、結局は the と this で解けてします。問2:however で勝負。 C:アレルギーの話ですが、hygiene とか immunity とかそれなりに難しい単語があり英語が苦手な受験生にとってはつらいかもしれません。32で差が付きそうです。 第4問:Bの問4は言い換えが用いられていますから、消去法が使えないと厳しいかも。それ以外の問題は簡単でした。 第5問:最初、登場する人間が4人もいて戸惑いますが、意外と簡単です。 第6問:今年も相変わらず「いい話」ですが、Aの問4とBの問1は消去法が使えないと相当難しく感じた人もいるでしょう。
塾の平均点は高校1年生は120.2点(最高点は184点)、高校2年生は150.4点(最高点は198点)ですから、例年よりやや高めの感じです。ただし、それなりに難しいですから、特に高校1年生は時間が足りなかった人が多いようです。」








2006年9月1日、TA追記)基礎から「徹底勉強」、あと、198歩だ!

It is time to get started!



超超ベーシック→ http://jyukumi.hp.infoseek.co.jp/
宿題!!!三浦塾TAカードスタディ(その1)〜(その15)
プリントアウトして、ノートに貼り付け音読+筆写+音読!



「目で見る英語」=メデミル=catenglish
→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/